父さんのための娘によるスキンケア調査

こんにちは。おとうのむすめと申します。私のお父さん世代、30代後半から50代までの男性に向けたスキンケアの情報を娘目線でお届けします。

自己紹介

おじさん美容に興味のある女子大生の話

父さんにイケオジになってほしい、と思ってブログを始めた、というお話です。

 

はじめまして。

ブログ始めました。

自己紹介します。

おとうのむすめと申します。

私は何者かというと、女子大学生です。

今は実家を離れて、大学に通っています。

 

<なぜブログを始めたのか>

大学に入学した私

高校時代、大学でやってみたいことと言えば起業でした。

何かと制約の多かった高校生時代、大学生にさえなれば、なんだって始められると思っていました。

晴れて実家を飛び出し、地方大学に進学(どうしても遠くに行きたかったのです笑)。

意気揚々とJKからJDに進化した私ですが、

残念ながら、大学に入ってしまうと、「起業しよう」というやる気に満ちた私から一変。

友達と遊ぶのが楽しすぎて、起業なんかどうでもいい気持ちになります。

友達と徹夜する日々。(徹夜でトランプをしています。)

 

・久々帰省した時にはっとした

これでは流石に親と自分自身に恥ずかしい。

(高校生時代、「起業したい」と言いすぎたせい)

と思いつつ、起業に対して何の成果もあげないまま久々の帰省。

駅で母親と父親に久々の再開を果たしたその時、はっとしました。

 

「知らない間に親が老けている」

 

3、4か月前の両親とはなんとなく、老けて見えたのです。

実家を離れ、大学で若い男性を見すぎたせいか?

なんせ、中高一貫の女子高に通っていた私。恐ろしいことに高校時代、関わった男性は父と学校の先生と満員電車でのおじさんのみ。大学で久々に若い男性とかかわるようになりました。

気のせいかなー、と容姿に関しての公言を避け、実家にたどり着いた私。

高校時代座りまくっていた、ソファーに久々座り、やっぱ落ち着くわーと思いつつ、自然にテレビをつけます。

よく見るビールのCM。そこに映っていたのは「イケオジ」俳優Bさん。

うわーかっこいいなー、いけおじやっぱいいな、、いくつなんだっけ。、、、あれ、父さんと同い年だっけ。

 

・父さん観察でスキンケアにたどり着いた

父さんは割とイケメンで、よく会社でかっこいいわねとおばさまから言われるような人でした。ちょっと自慢だったのですが、イケオジ俳優、若い男子と父さんは何が違うのか。。

父さんをじっと観察。すると、気づいたことが一つ。

 

父さん、肌荒れてない?

 

「お父さん、肌荒れてない?」と母に聞くと、最近洗顔料が合わなくて困ってるらしいとのこと。

そこで父に「スキンケアとか興味ないのー?」とふわっと聞いてみたのですが、

「ないね」

即答でした。即答かあ。。

肌荒れは気になっているものの、美容とかは特に興味ないという父。

 

肌あれる→スキンケアしよう。という思考回路は持ち合わせていないようなのです。

 

急いで「おじさん スキンケア」と検索。SNSでも検索。

そこでさらに気づいたのです。

 

あまりにも情報が少ない。

 

出てきたのは、スキンケアしたほうがいいよという記事とメンズメイク市場の拡大予想、おじさん風メイクくらいでした。

こりゃあ父さんも肌ケアに興味ないわけだ。

私もスキンケアには疎い方ですが、外部からの情報(友達、SNSとか)はものすごく多いので、洗顔、化粧水、保湿くらいはしています。やっぱり情報は大事だよね。

どうしようかね、、、どうしても父さんにイケオジになってほしい。。。。

 

そうだ、私が情報メディア作ればいいのでは???

 

そうして多くのおじさんに届く手段と私ができる事を考えた結果、ブログにたどり着きました。

 

<今後の投稿について>

私の父世代、おじさんに向けたスキンケア基礎やメンズ美容商品、イケオジヘアスタイル等を娘目線も入れつつ(どういうファッションやヘアスタイルが娘からウケるのか等)投稿します。